南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 一月の庭:初物収穫

11月に植えた野菜が、少しずつ大きくなってます。

息子のピーマン

garden 1



私のトマト

garden 2



むすめのキュウリ

garden 3



 まだ、あおあおとしていますが、どうにか収穫までにこぎつけたのが、
garden 3a



しっかり洗って

garden 4



包丁を入れて

garden 5



いっただきま〜す

garden 6

 二人とも基本的にはキュウリは大好きです。このキュウリはGherkinという種類で本当は漬け物用です。あまり大きくならない種類で、かなり若いうちに収穫します。少しずつ大きくなるのを毎日眺めながら、取り入れ時を思案していたのですが、少々遅かったようです。皮がかなり固めでした。この日の収穫は三本。二人で一本分けたあと、息子は降参。娘は喜んで、二本目もぺろり。三本目にいこうとするのを、主人用に残しましょう、と、おしとどめました。

蛇足:
スズメバチ撲滅作戦は大成功でした。うんともすんとも言わずに安心して庭仕事ができるようになりました。薔薇の花が終わったら、移動がてら土中を調べてみたいと思います。