南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 やっぱり火星シリーズはこれにかぎる

Red Mars (Mars Trilogy)

Red Mars (Mars Trilogy)

レッド・マーズ〈上〉 (創元SF文庫)レッド・マーズ〈下〉 (創元SF文庫)
Green Mars

Green Mars

グリーン・マーズ〈上〉 (創元SF文庫)グリーン・マーズ〈下〉 (創元SF文庫)
Blue Mars: Blue Mars Mars Trilogy Bk. 3

Blue Mars: Blue Mars Mars Trilogy Bk. 3

*1

前にも書きましたが、古き良き科学小説の王道に追従する名作シリーズです。なんとなく、読んでいる間、クラーク巨匠の筆振りを思い起こしましたが、たんなる個人的な鑑賞かもしれません。巨匠の訃報と火星の写真に触発されて、ひさびさにハードSFを読んでみたくなりました。どうしよ、また、家事の時間が……だれか、お掃除ロボット量産して下さい。ついでに、料理ロボットと洗濯ロボット。あ、家事ロボットと言えばいいのか。クローン人間はだめです。私が二人いても、さぼり時間が二倍になるだけですので。

*1:まだ、邦訳がでていないのですか???なんだか、さびしいですね。