南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 "The Blob" あのスティーブ・マックイーンがB--級ホラー映画に

minami-no-neko2008-04-20


笑うしかありません。なまじデジタルマスターなどしているせいか、人が背景から切り離されて不自然なこと。1958年の映画ということで、台詞も演技も50年代はああだったのかと興味深くみてました。あの名優スティーブ・マックイーン(ここではスティーブンとなっていますが)の映画デビュー作でもありますし。なぜコンピューターグラフィックを使っていないのかと、一緒に見ていた息子が不思議がっていました。当時はCGどころか、コンピューターだってなかったからね、と、いうと、じゃ、どうやって映画を作ったのだ、と、難問を吹っかけられました(爆。これはそのうち、ゆっくりと語りたいと思います。と、いうか、主人にふろうっと。

う〜む、なんという迷訳の邦題(大爆。こちらで借りてきたDVDの表紙は、今日の画像です。このほうが当時のホラー映画の雰囲気は満点です。

続編もでているそうで、一応書いておきます。

Beware the Blob [VHS] [Import]

Beware the Blob [VHS] [Import]