南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 カンフーパンダ 肉まん強し


DSCF7737

マクドナルドのおもちゃです。

(私が連れていったのではありません)



ハイ〜ヤッ

DSCF7743

ごち……

 着地がわざとこうなるのかは謎ですが、虎大好き家族としては嬉しいおまけにめぐりあえました。

 そして本題。

http://nz.youtube.com/watch?v=o9ocQ-w9rWs

日本でははじまったばかりの伝説らしいですが、こちら、ニュージーランドでは学校の秋休みにあわせて、一ヶ月ほど前に封切りになっていました。ドリームワークス+カンフー+ジャッキー・チェンルーシー・リュー=みにいかなくっちゃ。と、思っていたのですが、娘だけ一足先に子守りさんが連れていってしまいました……さて、では予定していた家族総出の映画鑑賞はなににすべ?と、頭をかかえていたら、"I want to see it again!"との娘のありがたい一言で予定決行。

(T-T)ノ_彡☆

 笑えます。ちょっとパンチが弱いけど……いくらアニメとはいえ、あんなに簡単には……ジャッキー・チェンの台詞ってもしかして片手で数えられるくらいの単語数かも……ルーシー・リューの台詞だって……と、頭のすみにちらちらと突っ込み虫からの信号が送られてますが、無視して笑えます。ジャック・ブラックってはまり役すぎ。アニメなどみたこともなかったというダスティン・ホフマンもさすが。
 亀仙人、じゃない、亀大師匠の言葉が心にしみました。

Yesterday is history,
tomorrow is a mystery,
and, today is a gift;
that's why they call it the present.

 桃の花散る夜空のもと、陸亀がパンダに説いたこの台詞は、実は調べてみますと、ルーズベルト大統領の奥様、エレノア・ルーズベルトによるものとか(大爆。名台詞というのはいつどこでだれが言ってもさまになるものなのですね。