南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 おつかれさま、不死鳥どの

"Mars Phoenix Lander Finishes Successful Work on Red Plane"

The lander dug, scooped, baked, sniffed and tasted the Red Planet's soil.

三ヶ月契約のところを、大幅延長残業で五ヶ月ほどがんばってくれた不死鳥どのです。夏がおわり、日照時間が少なくなる一方で、ついに太陽電池の充電がまにあわなくなってしまいました。晴耕雨読でこれからは地上の科学者たちがデータ解析に励むとのこと。天候が回復すれば通信が再開するかもしれないので、回路はあけてあるそうです。おつかれさまでした〜。ゆっくりお休みください。

これぞ、まさに冬眠。フェニックスランダーは電気みみずの夢をみるか……あ、不死鳥が食べるのは炎か。太陽嵐の夢とか、あちあち。

蛇足:
なんだか上のリンクがうまくいかないようです。同じ症状にお悩みの方はこちらからどうぞ、↓

”Latest News" (NASA JPL News & Features)