南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 娘、五歳、誕生日と学校

birthday 0

ママが、前髪を切りました。

がたがたですね。



birthday 1

五歳になりました。

プレゼントをもらいました。



birthday 2

だいすきなバービーです。

このバービーは一緒にお風呂に入れます。

お風呂に入るとピンクになります。



birthday 3

ケーキにろうそく五本と数字の五。

全部一度に吹き消しました。



birthday 4

ケーキももちろん……



birthday 5

この新しいTシャツを来て、

学校でにいにを追いかけます。

楽しみです。

 五歳の誕生日から小学校に入学するニュージーランドです。お誕生日の前に、一週間に一回午前中だけお試し訪問が三回あります。息子を送ってよく学校に行っている娘にとっては、もう自分に家のようなもの。るんるんと足取り軽く、訪問にでかけます。一回目は、一応保護者がずっとついていたほうがよいということで、主人が午前中つきあってくれました。その日は、一週間に一度ではものたりなく、次の日も学校に行きたいとむずがられました。次の週は、始業ベルがなったので、教室でバイバイ。ちょっと涙ぐまれました。でも、親が見えなくなってしまえばけろっとするものだそうです。

 

そして、待望の本番第一日目。

school 1

あいにくの雨模様ですが、

楽しさいっぱい。

息子はいやいやといいながらも

実はかなり嬉しいのです。



school 2

翌日はからっと晴れたので

あらためて記念撮影。



school 3

息子もかばんをおいて

みにきてくれました。

このあと、一緒に遊びに

つれていってくれました。

ありがとう。

 一週間目がおわって、かなり疲れ気味で、よく泣いたり、怒ったり、フォローが大変ですが、息子が本当によく手伝ってくれるようになって、非常に助かってます。二人とも大きくなったなぁ。しみじみ。