南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 「う」は「うま」の「う」

やってくれますのはもちろんchaいな製。

uma

 いま、学校でアルファベットを勉強している娘のために買った大きい壁にかけられるABCの表です。いろいろとあるのですが、どうも絵がきにいらないものが多くて買いそびれていました。先日、なにげなく入ったNZ版100円ショップにて、この写真風の絵とプラスチックで上のまんなかに穴があいてて壁にかけやすい作りのABC表に、それっとばかりに財布のひもがゆるんだのですが……さっそく家で壁にかけてみて「Aは、あ、あ、あ、あっぷる、Bは、ぶ、ぶ、ぶ、ばーど。Cは、く、く、く、きゃっと」と、調子良くやっていたのですが……
「Uは ア、ア、ア、ほーす」へ?ちなみに定番はあんぷれら、傘です。
 たぶんユニコーンにしたかったのが、どこかで角を落としてきてしまったようです。でも、ユニコーンフォニックスでは使わないよな〜、と、又、日沈む国にいっぱいやられたお話でした。