南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

雨のち晴れ

クライストチャーチ地震から一週間たちましたが、まだ水も電気も復旧がすすまず、現地ではまだまだ大変です。わたしもまだ仕事の方でお客さんの転地先手配が難航してますが、これしきで文句は言えません。地震知らずのオークランド在住の身ですから。

地震があった翌日、「日本人記者、病院に不法侵入しようとして連行される」などと報道されて、げんなりしてしまいました。が、救済場面でオレンジの服をきた救助員たちの背中に大きくJAPANと書いてあるのを目にしてうれしくなりました。国外からたくさんの救助員たちが舞いおりてきて手伝ってくれています。たくさんの武勇伝が報道される一方、火事場泥棒の被害も増え続けているようです。

"It is our choices that show what we truly are, far more than our abilities."
(Harry Potter and the Chamber of Secrets, 1999, spoken by the character Albus Dumbledore)

と、ちょっと大好きなハリーポッターの本から引用してみたりして。目に見えない You Know Who がじわりじわりと世界支配を広げているような暗い世の中ですが、ちょっと目をあげればそこここにハリーとかロンとかハーマイオニーちゃんとかががんばってます。ジニーもいればネビルとルーナも。さて、わたくしめももうひとふんばりしてきます。