南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

2005-11-02から1日間の記事一覧

 ブログペット 七の介の一句

久し振りに遊んでいたら詠んでくれたのが 「看護婦が 回しにきます ナイトかな」 夜勤の看護婦さんと何をして遊んでいるのでしょう?猫じゃらしか。

 名前が先か、形が先か

と言う件で、酔漢博士(昨日のコメント)の豆知識、「レンズ」。 レンズマメはラテン語では lens、ギリシャ語では phakos、ドイツ語では linse、英語では lentil(古語では lens)。(レンズの語源となった植物(日本眼鏡技術者協会)より抜粋) この英名Lenti…

 ガールズ・ナイト 本編あがり

どうしようかと思ったのですが、当日の方にアップしました。

 ブログペット 甲と乙

いきなり広告など流れ出したのでかなり五月蝿く見えます。かといって、消してしまうには可哀想な七の介。結局サイドバーの一番下で、縁の下の力持ちをやってもらうことにしました。ふと、クリックしてみると、文字化けが直ってます!ちゃんと理解可能な言語…

 害虫

時々お役所から、害虫害草注意のお知らせが来ます。大抵は外からの侵入者です。1999年に発見されて以来あちこちで大量発生の兆しを見せたPainted Apple Mothという蛾の毛虫の駆除で、オークランド近辺に飛行機で殺虫剤を空中散布しました。これについては賛…