南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 癌の新療法 - エピジェネティックス

遺伝子というのは細胞の設計図のようなものだそうです。生物の各細胞にはその生物の設計図が全セットしっかりおさまっているのです。多細胞生物の特殊化した各細胞がその特殊部門に発達するために、その設計図全部を解読する必要はありません。髪の毛になる…

 One Piece 再び 次の笑い声はいかに?

ONE PIECE ワンピース エイトスシーズン ウォーターセブン篇 piece.8 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2007/08/01メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るや〜はっはっは、の後遺症がようやく薄れたので、ペ…

 娘の耳対策、その後

病院の耳鼻専門家の予約がとれたので、いそいそとおでかけしてきましたのが、もうずいぶん前の話です。書きかけ記事のまま、放置していました、あらら。 公立病院の一角で迎えてくれたのは、恰幅のよい女医さん。耳をみてもらいますと、大きい耳あかで中がみ…

 宇宙の終焉は……

ミック・ジャガー →を連想してしまう日本人はどれくらいいるかしら、と、思ってしまった今日のAPOD。Will the Universe End in a Big Rip? 宇宙の寿命が尽きたとき、収縮説か、凍結説か、それとも、新説のばらばら説か。と、いうことで、今日初めてこの Big …

 ラグビーワールドカップ 終章

昨日の三位決定戦は非常に力のこもった、白熱した試合で気持ちがよかったです*1。アルゼンチン、おめでとう!フランスも健闘、ありがとう。こんなに面白い三位決定戦は今までなかったように思います。 うって変って、今日の決勝戦は守り、守りのおとなしい試…

 知性 プラス 感情 イコール 言語

"Brain Science #7: Bonobos with Dr. Stuart Shanker" the Brain Science Podcast with Dr. Ginger Campbellより インタビューされているスチュワート博士は、猿のボノボの研究所を訪れます。三度目の訪問で、猿と散歩にでかけました。ある場所で、猿がたち…

 ラグビーワールドカップのため、フランスへ飛ぶ

ために、空港にやってまいりました。 まずはチェックイン。チケットは事前に購入、一尾5ドルなり。チケットを見せるとパスポートをもらえます。 お次ぎは統計局(?)さりげなく、日本の国旗、^^。 何をするかといいますと、身体検査。身長と体重をはかって…

 マニキュアアート 副題:幼稚園のなくしもの

娘の夏のサンダルをバーゲンで本人に合わせないで買ったのが大失敗。足首のベルトが金具を通す方式で、甲の高い娘の足がなかなか足首のベルト部分を通りません。今までのは、バリッと全開でした。「痛い、痛い」と、敬遠されてしまった、おニューのサンダル…

 いまさら気がついた「かきいれどき」

漢字変換で出た「書き入れ時」今までてっきり「掻き入れ時」だと思っていたのは私です。そのうち、「打ち入れ時」という新語が出たり……は、しないか。

 買い物びより

いつもは木曜日あたりにするスーパーマーケットの買い出し。今回は娘のおなかごろごろ虫が私にも伝染し、週中から週末にかけて行動不能。家で二人でごろごろ虫をしていました。 外出しても大丈夫になった今日、さっそくに買い出し。もう、冷蔵庫も食糧棚もす…

 ラグビーワールドカップ

あ〜あ〜あ〜あ負けた、orzオーストラリアもイギリスに負けてたりして……優勝争いは面白そう……どこか、大穴のチームが優勝するのも一興だ。

 息子と娘の九月の風邪対策

九月第二週 息子 一日目 朝下痢 Koromiko 熱と咳 Ferrum Phos Comp, Aconite 二日目 咳 Ferrum Phos Comp 三日目 咳 Ferrum Phos Comp, Cinna Bar 四日目 頭痛と咳 Ferrum Phos Comp, Belladonna, Infuendo, Cinna Bar 五日目 咳 Ferrum Phos Comp, Infludo …

 "Ratatouille" Anyone Can Cook (except Neko)

先週から、二週間の春休みが始まってます。うちの二人プラス知り合いの子供二人をひきつれ、映画ファミリーパス五名様というチケットを買ってみてきましたのは、「らたとぅうい」料理をしたい鼠さんと料理できないけどレストランの厨房で働きたいどじな男の…

 Teen Titans Go!

Teen Titans: Complete First Season [DVD] [Import]メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るTeen Titans: Complete Second Season [DVD] [Import]出版社/メーカー: Warner Home Video発売日: 2006/09/12メディア: DVDこの商品を含む…