南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 娘、三歳

前夜、包まれたプレゼント。 バービーなどは当人の希望が出るまでは避けていたかったのですが、最近の商品はキャラクターのついていない物を見つけるのが非常に困難です。今日の画像は、名付け親の一人からの贈り物。蘭の栽培家です。ほのかな香りが素敵なピ…

 娘、三歳、プレリュード

とりあえず、パーティーとか家族の夕食会とかが終わりました。ついでに幼稚園も始まって、珍しく眼の回るような忙しさ。写真がいっぱいです。ぼちぼちと出し惜しみしながら、書いていきたいと思います。今日はこれにて、おやすみなさいませ。

暑い晴れ、時々曇り

ただいま〜。

 あいもかわらず買い物地獄で物欲全開

手持ちのせいこーだいびんぐうぉっちに何の不満もないのですが、こういうのにも憧れてしまいます。 Legacy 2006 R?serve de Marche Platine 宝くじがあたったら考えよう*1。本命はこちら、Edelweiss Classic SD。一昨年、うっかりバッグにいれっぱなしで成田…

 二十年二昔、買い物と休みの話

十一月で渡NZ二十周年を果たしました。記念すべき日付けは不明です(爆。忘れました。怠け者の性がもろに暴露される在オークランドの二十年。南島などに憧れながらも、動きませんでした。ので、この二十年のオークランドの変りようはまざまざと…… 初めてオー…

 火星の運河

やっぱりありました。と、いいたくなりそうな、もと天然水路。水が豊富に長期間流れていた跡です。厚い大気層のあった期間が思っていたより長かったのではないか、だそうです。 Galaxias Chaos Mars Odyssey Mission THEMIS: Image of the Dayより

 公立幼稚園

三歳になると入園資格ができます。が、普通は競争率が激しく、三歳半くらいにならないと空きができません。と、のんびり構えていたら突然の電話。誕生日の翌週からいかがですかとのこと。息子も通った幼稚園で、徒歩十分強。もちろん、お願いしますとのこと…

 ベルヌーイ効果の実践ビデオ

よい子の皆様は、トイレットペーパーの無駄使いはしないで下さい。ストローを使った奇術は屋外にてお願いします。"The Bernoulli Effect - Episode 17" Dr. Carlson's Science Theaterより 息子が試したくてうずうずしてます。

 オークションに疲れる

娘の誕生日プレゼントの一品が今日締め切り。最後の最後に値段を競ってきた嫌みな人間がいて、結局負けました、orz。と、いうか、それ以上出すなら、新品を店で買った方がましではないかというお値段。あ〜あ、一時間ほどコンピューターにはりついて、この結…

 FlipClip 新機能

久し振りに開けてみると、まずは容量アップでびっくり。月に100MBです。前は、いくつだったっけ?あまり長い動画だと載らなかったような。そして、嬉しい新機能、↑(今日の画像)アップロード状況が見えるようになりました*1。アップに時間がかかるので、残…

 わ〜い、プレゼント(及び、参考にならないヒアリングテスト)

ちょっと早目にいただいてしまいました娘の誕生日プレゼント。せっかく着いたのだし、当日はきっと他のプレゼントで感激も薄れてしまうでしょうから、開けさせていただきました。わ〜い、どれからあそぼ? お、これがいい、これが! 開けて、ママ。 ママ、曰…

 昔駐車場、今電脳空間と問いて

買い物*1と解く。と、無理矢理漢字を使ってみましたが、オンライン・ショッピングのことです。 こちらニュージーランドは日本と大体同じほどの面積に400万人ほどがちらばっていますので、物資の流通は日本ほど円滑ではありません。中古品を売買するのは当然…

 日曜日は男の子のおもちゃの日

Big Boys Toysという催し物が一年に一度あります。その名の通り、大きな男の子のおもちゃ祭り。今年は主人と義父と息子がいそいそと行ってまいりました。成果は: さて、この車の正体は……(わかりやすすぎ?)

 土曜日は学校のお祭り

Galaといいまして、PTAが企画して、店とオークションとちょっとしたアクティビティーを学校で行います。各家庭から募った品々を売る屋台。一部の教室を解放して、これまた各家庭から募ったお菓子類の販売。体育館の一部ではお化け屋敷。校庭にあつらえたステ…

 SOS

大変です。なかを先生のコメントがいただけなくなりました! こちらのIPが「はてな」のブラックリストに入っていて,投稿拒否されました……こちらの環境は,プロバイダはasahi-netですが, ADSLでの接続部は(株)イーアクセスの回線を利用しています。 イー…

 サラダもろもろ

野菜ついでにサラダのお話など。日本人のお米好きは世界的に知られていますので、おもてなしにお米を出してくれる家庭もあります。西洋家庭でお米を利用した料理というと、ライス・サラダ。長米をさっとゆでて冷やし、それにトマト、パセリ、それにケイパー…

 夏の中の冬

水星の太陽面通過観測は惨敗でした。雷雨の天気予報でしたが、雷はまぬがれました。時々、強く雨がおちるも晴れ間もあり。使ったことのない息子の望遠鏡を出してみましたが、強風にふきすさぶ雲の合間を縫って射し込む日光をとらえるのは、初心者には難度高…

 fruitとは

一般的には果物と和訳されるfruitですが、被子植物の熟した子房のことだそうです。植物学的にはnut(木の実)もgrain(穀物)もfruitに含まれるとか。語源はラテン語のfructus (fruit, produce, profit)。 ただし、実用的には甘い実がfruit、それ以外はveget…

 テンプレート 化石から江戸若へ出戻り

落ち着かなくてすみません。やはり爬虫類は好みが激しくわかれるでしょうから、寅にもどります。ついでに“はてなパーカー欲しい!”も書いておきます。

 デューン、ポール・アトレイデ三部作

デューン砂の惑星 (1) (ハヤカワ文庫 SF (76))作者: フランク・ハーバート,矢野徹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1985/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 95回この商品を含むブログ (37件) を見るデューン 砂の惑星 (2) (ハヤカワ文庫 SF (83))作者: …

 水星の太陽面通過

現地時間午前九時から十二時と、まことに都合のよい時間なのですが(娘の手がでなければ……)天気が不安。http://sunearth.gsfc.nasa.gov/eclipse/OH/image1/TM2006Nov08-Fig1.GIFでNASAの図表が見られます。

 花火の日、後日談

日本ですと、夏の風物詩で大騒ぎされることもない(花火大会は別ですが)花火ですが、ニュージーランドではかなりのおおごとです。毎年、事故が起こるは、馬鹿騒ぎは起こるは、で、来年からこのお祭りはなくなるかもしれません。 こうした事件も含め、北部警…

晴れ、後、曇、後、小雨

あれ、一日、抜けた……

 花火の日

ガイ・フォークス・デイです。年に一度個人宅で花火が許される日です。公式ではそうですが、気の早いお宅では先週末からどんどんぱちぱちやってます。うちも、ちょっとだけ参加。 初めての体験で好奇心満々の娘 息子もちょっとどきどき まずは線香花火(かな…

 会社のクリスマス・パーティー

今年は家族ぐるみで動物園にご招待でした。う、うれしい。昔の象舎を使った貸し切り部屋でバーベキューの昼食の後は、グループに別れて、動物園探索。とりあえずは、さいさんと記念撮影 かばの入水 フラミンゴの陸上シンクロ体操 オーストラリア鹿*1のすもう…

 主人のバンド、ライブデビュー

で、いってまいりました。あいもかわらず、ものすごい音量で頭がまだぼ〜っとしてます。でも、今回は歌詞が少し聞き取れました(^^;。http://www.mysterons.co.nz/download.htmlでダウンロードできます。こちらは普通の音量ですので、よろしかったらどうぞ。

 花盛り

今年はしっかり根付いたのか、ヘーベとゼラニウムの花の数がぐんと増えました。ボトルブラシはいつも学校登校時にご近所の写していましたが、ここにて自宅の花、初登場。雄しべのほころび具合がかわいくてしかたがありません。 そして、マルハナバチも大忙し…

 新貨幣

9月より、新貨幣が発行されました。縮小化と軽量化です。財布の中でかさばってしかたがなかった50セントは大幅に縮小され、軽くなりました。ありがたや。20セントも小さく、ついでにキウイ・バードからマオリの図案へと模様替え。10セントは大きさはほとんど…