南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラクティカ 第三シーズン

Battlestar Galactica: Season Three [DVD] [Import]メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見るOH, MY GODS!!!! と、叫びたくなるような場面が山ほど。これ以上盛り上げられたら、息もつかさぬ展開のありすぎで呼吸困難に陥りそう、と、…

 夏休みの過ごし方

ようやく子供たちを海に連れていくことができました。場所はすっかりお気に入りとなったLong Bay。昨年、12月に息子の学校の遠足で行きましたが、あいにくの曇で少々肌寒く、その前の年のような夏らしい海の日にはなりませんでした。それでも海に入る順番に…

 蜘蛛、二種、名称募集中

夕闇に浮かぶ影 は、夜食の準備に余念のないアカクロクモさん 縦糸をたどっては後足で器用に横糸を張って行きます。 せっせ、せっせ 動画でおみせしたい奮闘振りでした。 こちらは優雅に花にひそんでいた 小さなミドリグモ さて、どうやって検索したらお名前…

 ではないのだけど、動物の群れの呼称

「キリンの群れ」@脇見運転経由、おおもと「動物の群れの呼び方」@空飛ぶ教授のエコロジー日記で紹介されている: "Animal Congregations, or What Do You Call a Group of.....?よりふわぁ、一応英語をたしなむ身ではありますが……a school of fishとか a fl…

 "The Simpsons Movie"

お、日本はまだ、劇場公開中ですね。 「ザ・シンプソンズ MOVIE」大画面いっぱいにホーマーのおなかがひろがるのは一見の価値があったかも。しかし、ストーリーの方は、テレビシリーズに比べるといまいちパンチがたりません。ホーマーと大統領と謎のエージェ…

 "My Neighbor Totoro" 

となりのトトロ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2001/09/28メディア: DVD購入: 25人 クリック: 638回この商品を含むブログ (375件) を見る観たはずだけど、今一よく思いだせなかった映画。もちろん、子供たちと一…

 夏まっさかり

あついです、(x x;;;)。すいかのおいしい時期です。おおきな水瓜がごろんごろんと店頭においてあったので、かいものかごに入れて、えっちらおっちらとレジまで運びました。切ってみますと…… おや、ちょっとすかすか。でも、しっかり冷やしていただきますと、…

 ナサの子供用教育番組 その一

短いポッドキャストです。ビデオつきでとっても優しい解説。いつもながら、ナサの広報はすごすぎます。Ask An Astronomer! (天文学者に聞いてみよう) Why doesn't the Moon fall down? (どうして月はおちてこないの?) Actually, the Moon is always fal…

 犬猫の仲

(出所不明) 目をはなさないよ14才のイェロー・ラブラドールのカシューは盲目で耳もきこえません。親友である7才のリビイがカシューの盲導猫です。リビイはカシューに障害物を避けさせ、食べ物の所に案内します。毎晩、寄り添って眠ります。離ればなれにな…

 "The Female Brain" 現代女性の聖書となりえるか

"Honey, I know how you feel." この言葉がだんなさまのコンピュータースクリーンの端にはりつけてあります。著者が疲れていらいらとして仕事から帰ってくると、だんなさまからこの言葉を送られます。この言葉を聞くと、だんなさまがただメモを読んでいるだ…

 母娘みずいらず

にいにがおともだちのおうちにおとまりにいっているので、ママとふたりっきりでおやすみをたのしんでます。と、娘が思ってくれているかはともかく、たまの一人っ子状態を結構楽しく過ごしています。かみのけをちょっとだけ みじかくします。 私がすると異常…

 そういえばかきぞめくんというものがあった

ので、今年の抱負はこんなところで。 歯をくいしばって眉間にしわをよせたところで、内なる鬼が消え去るわけでもなし。肩と顎の力をぬいて、頬を緩めて、鬼をてなずけていきませんと。

 一月の庭:初物収穫

11月に植えた野菜が、少しずつ大きくなってます。息子のピーマン 私のトマト むすめのキュウリ まだ、あおあおとしていますが、どうにか収穫までにこぎつけたのが、 しっかり洗って 包丁を入れて いっただきま〜す 二人とも基本的にはキュウリは大好きです。…

 ブログペット 七の介 行った年来た年の

は 良識あるみなさまがたに支えられております、はい。 後悔さきにたたず、はい。 電話帳の一番前にのせるためAAの頭文字をいだく名前を子供につける親もいたそうですが、ネット検索になった最近のネーミングはどうなることやら。 今年もおやばか全開はみす…

 年末年始の夏風邪

クリスマスがおわった途端に風邪をひいてしまったのは、主婦の風下にさえ恐れ多くて近寄れない猫でございます。 こどもたちがクリスマス前にばい菌をもらってきていて 娘のくしゃんには、Nut Mur 息子のずきずき頭痛には、Bryonia ちょっとごほんとした時は…

晴れてます。おめでとうございます。

一年の計がある元旦は健康ネタから……