南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 オンライン生物百科事典

the Encyclopedia of Life We intend to make key components of the Encyclopedia available to the general public starting some time in 2008. As a ballpark estimate, we believe that we can produce the full encyclopedia in about 10 years. すご…

 娘のトイレトレーニング、完了

今年に入って本格的にオムツはずしをはじめまして、十一ヶ月。日中クリアして、一日パンツ一枚になるまではかなり順調でしたが、夜のオムツが難関でした。はいているから安心して、朝そのままトイレに行かずにすましてしまうのはわかるのですが……おもちゃを…

 ホメオパシーの本

ホメオパシーはニセ科学と断言されたエントリーで「これこれしかじか効果があります」とつい書いてしまったところ、「なにしろ薄め過ぎて薬効成分が残りませんので効果なんぞありません。効いたと感じたなら、それはプラセボ効果、もしくは他の手当てによる…

 スズメバチ撲滅作戦の成果

一晩目の石鹸水作戦はみごとに失敗でしたが、もう一度化学製品100%の洗剤で挑戦してみました。洗剤は成分表示がないので詳しくはわかりませんが、「アンモニアは含まれてます」と注意書きのあるカーペットシャンプーを棚の奥に見つけました。買ってはみたけ…

 娘、四歳

に、なりました。昨日、勤労感謝の日に生まれた娘です。片腕にのってくぅくぅと眠っていたあの赤ちゃんが、あっという間におしゃまな女の子になりました。子供ができると時間が加速するというのは本当です。もう、赤ちゃんじゃないの、と、いいつつ、店で一…

 スズメバチの退治法、日本編

蜂の罠などがでてきたので、作ってみます。 蜂用カクテルの材料は赤ワインとモルトビネガーとキャスターシュガー*1。作り方はこちら、↓にて。 「ハチとり器」の作り方、使い方(ご近所の底力、NHK) 一個目を作ってから、もっとよさそうな形のボトルが見つか…

 スズメバチの退治法、NZ編

夕べ、退治法カナダ編を決行し、スズメバチの巣に石鹸水を流し込んでみました。仕上げはいかほどにといいますと、↓みなさま、お元気そうで……ボトルの中で脱出不能になっているドジな蜂数名。でも、賢い蜂たちは脇からなにごともなくお勤めにでかけています。…

 スズメバチの一生と巣の対処法:カナダ編

Wasps have annual colonies that last for only one year. The colony dies in the fall with only the newly produced queens surviving the winter. The new queens leave their nests during late summer and mate with males. The queens then seek out…

 11月の庭:同居人

無法地帯の一角に、雑草に巻き付かれながらめげずに可憐な花を次々と咲かせるけなげな小薔薇の樹。の、根元に、 これは小さい穴です。羽音がします…… あ〜、やっぱり。樽を半分にした植木鉢に植わっている薔薇ですが、もう半壊しています。土がいい具合にゆ…

 11月の庭:無法地帯の手入れ

を、ぼちぼちしているのですが、なんでしょ、この穴。 ソフトボールくらいの大きさです。のぞいてみても、何も見えませんので、廃墟だと思います。何か見つかったら、又、ご報告します。

 11月の庭:野菜に挑戦

これは息子のピーマン。 さりげなくフダンソウが同居。 そのうち、とります。 娘のキュウリ。 息子のピーマン、もう一本。 私のチェリートマト。 トマト、もう一本。 と、まあ、お野菜五鉢5ドルのセールでしたので。最後のトマトは植える場所に困って、パセ…

 オオカバマダラ (Monarch Butterfly) 再び

今年もいもむし団地は大盛況。いもいもしていますので、平気な方だけどうぞ。

 iPhotoの模様替え

おそろしいことに主人が自営業をはじめていまして、ばたばたとしております。事務所のセットアップに従って、新たなはーどうぇあ、そふとうぇあ、うぇっとうぇあ(は、ないか)が怒濤のように流れ込んできて、自宅の方まで影響があります。SF好きな癖に新し…

 今年のハロウィーン

地元の陸上クラブに入ったので、練習日と重なってしまいました。ということで、今年の仮装はとても軽め。あくまくんと、メガネのスーパーヒーロー*1。 練習の始まる前に、と、家をでたので、ずいぶん早い出発でした。まだ不在の家がかなり多数。ことわられる…

 幼稚園の運動会、らしきもの

Obstacle-a-thonといいます。障害物競走のようなものですが、競争はしません。しばらく前から練習しておいて、この日、一人、一人コースを完走できればそれでよし、^^。事前にスポンサーを募っておきまして、コースの障害物一つにつき、いくら、と、ごほうび…