南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2006-01-04から1日間の記事一覧

 新発見の哺乳類、チョコレート会社の名前がつけられる

"New Mammal Named After Chocolate Giant"。恐竜時代にいた、カモノハシのように卵を産む哺乳類の骨が発掘され、「Kryoryctes cadburyi」と命名されました。初めの単語は穴堀りを意味し、二番目はいわずとしれたCadburyより。賭けに負け1トンのチョコレー…

 瞬間電気湯沸かし器

そこで、欲しい物がこれ。電話帳ほどの大きさで、使う時に、使いたいだけ(これが肝心、既成の物は量がおいつかない)のお湯を沸かせる新兵器。なぜ、こんな物がNASAのサイトに載っているかといいますと、この製品開発に一枚かんでいるからです。 困った時の…

 電気湯沸かし器

こちらニュージーランドではガスの普及率はまだまだ低めです。料理もお湯もすべて電気頼み。各家庭には大きなドラム缶に電熱線を配線した Hot Water Tankなるものが、特別室(Hot Water Cupboard)に鎮座しています。タンクの上に棚などをあつらえ、生渇きの…

 強風

にわか雨をともなう晴れです。強気でタオルを外に干しました。飛んでいかないように、洗濯バサミはいつもの倍の数を使ってます。