南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

六月の庭 Kowhai (コファイ、あるいはコワイ)狂い咲き

季節はずれ


アブラムシ(aphid)で真っ黒だった、ネギ。撃退方法をいろいろ検討しながら、見に行ったら、影も形もありません。先だっての雹でついにめげたのでしょうか。とにかく、めでたい。でも、季節外れの根性トマトもついにダウン。実が緑のまま、雹にやられて茶色のまだら模様。かわいそうな事をしました。やっぱり、早めに収穫して、ソースにでもしてあげればよかった。パセリは健全。強いなあ。先日、義母が来て、ばっさりすっきり取り去っていったのに、もう、新しい葉が出始めてます。


今年の夏、植え替えたKowhai。友達からの頂き物。二年ほど狭い植木鉢で我慢した後の大地との接触とあって、いきなり、葉が出て、枝が出て、いい感じにわさわさと茂りだしました。夏の終わりに少々花も。そろそろ、散髪を、と、思ったら、又、緑の中に黄色が。花が、咲いています。事典によると、花は早春から夏まで。この寒いのに、何を勘違いしているのやら。蜜が甘いとかで、花はあちこちかじられてます。鳥(Tuiニュージーランドミツスイドリなど)の好物でもありますが、これはどう見ても虫。もうすぐ、冬至。皆さんほどほどに、冬は冬らしくおとなしくしていて下さい。

はてなTシャツ欲しい!」ここまで、送ってもらえるのでしょうか?野菜もやってみましょうか?