南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 春めいて

三人官女


いきなり暖かくなりました。調子狂いっぱなしです。生暖かい強風が一日吹き荒れました。おかげで、しつこい鼻風邪が少し軽くなったような気がしますが。かなり、季節外れですが、今日の一句。

「古雛手持無沙汰の官女あり」」

母の俳句より)

手作り(誰のだろう?)のお雛様です。胴体は二枚貝で、それに着物を着せて袖や頭がついてます。私が子供の頃に飾ってもらっていた一式。と、言う事は官女様のお道具をひきちぎったのも私でしょうね、^^;。来年は忘れずに娘の為に飾りたいと思いつつ、いつしたらよいのでしょう?こちらの桃の季節?それとも、三月三日、夏の盛り?