南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 十月の庭

ゼラニウム


大変です。ジャングルです。週末になると、何かと用事の入る主人はなかなか庭まで手が回りません。写真はゼラニウムの花。赤やピンクがばさばさと咲いているのはあまり好みではないのですが、これはチョウチョみたいでとても可愛い♪。と、荒れ地に咲いていたのを一枝いただいて、挿し木から育てました。立派な大きな株となって、たくさん花を咲かせてくれます。ローズゼラニウムかと思っていたのだけど、葉っぱがあんなに細くなっていません。先生、わかりますか?

追記:
なかを先生にいただいたヒントをもとに検索。たぶんこれであってると思います。
ペパーミントゼラニウム。英名もPeppermint Scented Geranium(Pelargonium Tomentosum)だそうです。そう言えば、ミントっぽい香りのする葉っぱです(最初に気付いていれば、、、^^;)。