南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 二本角蜘蛛 転じて「オセアニア・フタトゲグモ」

夜の二本角蜘蛛


先日のTwo-spined spider。和名が見つからないので、勝手に通称を命名します。夜、ごみだししたついでに木を見てみると、ちゃんと活動してました。カメラを取り出したものの、夜間撮影はかなりむずかしいです。カメラについている小さなフラッシュではこんなものです、m(_ _)m。かと言って、あまり強力なストロボ使って、びしばし撮る(撮れるのか?)のも可哀想な気が・・・

上の写真ですと、ぶらさがっているのがよくわかりませんので、

夜、狩りをする二本角蜘蛛

卵も二つ見つけました。いつ孵るか、楽しみです。

二本角蜘蛛の卵 その一 二本角蜘蛛の卵 その二

19日に見つけた雄らしき蜘蛛はあれ以来、姿を消しました。食べられちゃったのかな?

追記:
コメントでなかを先生からいただいた名前を使いたいと思います。やっぱり、プロはすごいですね。とっても、それらしい名前。