南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ぼくがおばあちゃんのうちに泊まると

"I love staying at her place, because I get to watch TV all morning. She makes me an omelette for breakfast, using three eggs. I can eat it at the dining table while I watch 'Ed, Edd and Eddie.'*1 It takes much better when I watch TV."

おばあちゃんのうちに泊まるのは大好き。朝、ずっとテレビを観ていられるから。朝ご飯に卵を三個使ってオムレツを作ってくれる。それをテーブルに座って、「エドエド、エディー」を観ながら食べられる。テレビを観ながら食べると、オムレツはいつもよりもっとおいしくなる。

との、息子の弁。え〜、ずっとテレビ、え〜、卵三個、え〜、食べながらテレビ、と、内心穏やかならざるも、それは楽しみね、と、気をとりなおしてにっこり。おじいちゃん、おばあちゃんの所で思いっきり甘やかされるのも、それはそれでよし、と。楽しんでらっしゃい。帰ってきたら、又、母ちゃんのがみがみ地獄が始まるから。

息子は明日から、二泊か、三泊か、お泊まりにでかけます。

*1:ものすごいコメディーアニメです。