南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 息子の誕生日直前旅行

 日にちをさかのぼってます。誕生日パーティーの前の週、日本から来ていたいとことその息子さんにロトルアにつれていってもらいました。三泊四日の初めての親不同伴の旅行です。釣が好きで、道具もばっちり持参してきたいとこたちにしっかり教えてもらい、四日間、釣キチ三平*1してきたようです。腕前のほうは三平さんにはほどとおく、八太郎か、九の介。一応かかるのだけど、つり上げようとすると逃げられたのこと。残念。とはいえ、持ってこられても、さばけないのが現状です。

 手配した宿もかなりのあたりのようでした。ロトルアは温泉町ですので、温水は豊富です。が、子供の遊べる場所とプールとスパのあるところと三点揃ったところがなかなかなく、結局予約したところは、屋外温水プール鉱泉のあるお宿。ついでに敷地の境界線が河なので、そこでも釣ができると書いてありました。河の釣はたいしたことなかったようですが、お風呂といってもさしつかえないような暖かい屋外プールと、肌がつるつるになる鉱泉が、ありがたかった、との、いとこの言。息子はもちろん、ちょっと年上のお兄さんと、毎日釣とプールで水遊び三昧。まるで楽園だ〜、と、くつろぎ度100%が電話口から伝わってきました。

 下の絵は自画像です。ロトルア湖でマスを釣っているところとか。マスの模様が細かく描けているので、ちょっと感心してしまいました。

0708 fishing

今回のお宿は

*1:古いか〜