南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 春の嵐

娘の実況中継 ひとしきり義母と話したあと、氷を食べたいと言いだした娘。いくらくりーんにゅーじーらんどとはいえ、どこからとんできたのかわからない氷の核ですので、さわるだけにしてもらいました。 顕微鏡が欲しいなと、ふと思いました。この氷がとけた…

 ミイラとりがミイラに……

なぜ?どうして?

 娘の写生

まずはモデルとなる花を生けます。 そしてホワイトボードに写生しました。

 太極拳 その三

なぜかいきなりベースが変り、みなさんと混ざってはじめの方の型を一緒に動いてきました。呼吸:吸う↑、はく↓ 鶴の呼吸法、二回(↑↓↑↓) 足は、初心者はそのままでもよし、右、左と、交互に踵を上げるか、最終的には交互に膝を曲げて足をあげる(太ももが床…

 太極拳 その二

Picking Up the Golden Pearls Quigong 気功 meridian 経絡 Looking Up the Moon Through the Leaves Reeling Silk 遅刻しました、orz。今日は金色の真珠をすくいあげ、葉影のあいまから月を眺め、絹の糸巻きをしてきました。太極拳の型の英語名ってなんだか…

 英語の歌で風邪撃退

こちらはそろそろ暖かくなってきました。でも、H1N1は夏の北半球でもはやっていたということで油断はなりません。娘が学校でこんな歌を教えてもらってきました。Blow, blow, blow your nose, That's the way it goes. Sniff, sniff, no, no, You should alwa…

 太極拳 その一

息子が拳法を始めました。大人コースもありまして、太極拳も教えていまして、9月特別大奉仕で無料お試し一ヶ月クラスのお知らせがきました。週末はいつも家事におわれて終わるのですが、思いきって申し込んでしまいました。土曜日ねぼすけ返上第一日目です。…