南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 夏休み、終了間際

 何故か、幼稚園が小学校より一週間早く始まって、娘の夏休みは先週で終了。今年の夏は、なんといっても海の発見で湧いた娘でした。
 息子も海大好き少年に。水恐怖症もすっかり克服し、一人で腰までの深さまでずいずいと歩いていって、時々頭まで水をかぶって楽しんでました。プールでは、わけのわからぬ独特の泳法ではありますが、結構進むようになりました。浮き具も全く使用しなくなり、一安心。とにかく慎重派なので無茶はしないし。と、水関係は実りの多い夏でした。
 でかけることが多くなると、庭の方が、手薄に。去年、発見したフタトゲグモがまだ見つからず、寂しいこと。あれだけ、子蜘蛛がかえっていたのに、今年は全滅?ま、学校と幼稚園がはじまったら、ゆっくり庭探索(と、草むしりだ、とほほ)にかかります。

 顔文字、東と西

 英語は横書きです。日本語はもともとは縦書きですが、横にもできる便利な文字です。

 ネットで徘徊している顔文字は、ご存知の方も多いかと思いますが、英語圏では横になります。にこにこ顔はこうです、:)。ウィンクもできます、;)。さて、日本の顔文字を西洋人(実験台はうちの主人)に見せるとどうなるかといいますと、

┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

が、

Looks like a representation of a 3 cute Japanese girls' breasts.

だそうです、orz。たしかに腕がはえているのは肩からです。胸の横からです。顔から手をはやすのは、漫画に毒されている日本人くらいなものなのでしょうか。