南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 顔文字、東と西

 英語は横書きです。日本語はもともとは縦書きですが、横にもできる便利な文字です。

 ネットで徘徊している顔文字は、ご存知の方も多いかと思いますが、英語圏では横になります。にこにこ顔はこうです、:)。ウィンクもできます、;)。さて、日本の顔文字を西洋人(実験台はうちの主人)に見せるとどうなるかといいますと、

┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

が、

Looks like a representation of a 3 cute Japanese girls' breasts.

だそうです、orz。たしかに腕がはえているのは肩からです。胸の横からです。顔から手をはやすのは、漫画に毒されている日本人くらいなものなのでしょうか。