南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 スタイルシート 悪戦苦闘

昨日の記事「又、スタイルシートで悩む」の質問に、電光石火で解答が返ってきました。感謝感激です。が、難航してます(涙。

最初の質問

「a:link, a:visited, a:hoverとそれぞれ色を指定してみましたが、サイドバーのhoverがまだ、元の赤です。どうしたら、変えられるでしょう?」の解答、


.hatena-body .hatena-modulebody li a:hover {
color: blue;
}
を入れてみましたが、まだ、赤です(涙。

追記:こちらで無事解決。


.hatena-module .hatena-modulebody li a:hover {
color: blue;
}

コメント欄をもう少しすっきり

はてなダイアリーガイド「モジュールを使う」内の「モジュールの設置」にある「モジュールのオプション指定」
モジュールにもっと手が加えられるとの事。そこで、もう少しコメント欄がすっきりするでしょうとのお勧めをいただいて、コメントモジュール


dateformat=”%m-%d"
をちょっと変更して(徹底的に削る)、追加してみました。年が入らないとちょっと不安と思ったけれど、クリックすればそこに飛ぶのですから、杞憂でした。

日付の欄を全部、白抜きに

リンクの色指定をしたら、日付欄にまで色が出てしまって、かなりうるさい有様になってしまいました。


div.day h2 a span.date {
color : white;
}
を、入れますと、この通り。立派な白抜きに。編集が青だけど、これは私の所だけなので(ですよね?)、無視。

はみだし

カスケーディングと呼ばれるそうです。階段状の滝?どちらかというと土砂崩れの方がぴったりくる、私のスタイルシート。サイズの合わない小石をバランスのとれない場所に放り投げた結果が……
復旧作業に


div.main {
margin-left: 180px;
}

div.sidebar {
width: 150px;
}

多分、前のテーマの時に挿入して、今回も自己流でちょっといじった、タグがもう入ってます。

div.main {
margin-left: 20%;
}

div.sidebar {
position: absolute;
top: 330px;
width: 15%;
margin-left: 3%;
font-size: 11;
}
これらの数字をうち直してみました。ついでにフォントも少し大きく。コメント欄が縦長になりすぎるので、小さくしていたのですが、上記のモジュール設置の改革で無事解決。ですが、まだ、右のはみだしが……

土砂崩れの復旧作業は大変です。いっその事、真っ平らにならして、新築した方が早いのはみえみえなのですけど。前は簡単デザインを変えると、全部まっさらに変りましたが、今は手を加えた所が残るんですね。グループの設定の所みたいに「初期に戻す」が、私のほうな素人には必要なのかもしれません。