南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

晴れ

minami-no-neko2014-03-08

■[映画] 日本チックな映画 - 二郎は鮨の夢を見る

これぞ日本の職人根性。息子さんが二人ともすし職人になっているのもすごいですね〜〜。お寿司が宝石のようにきれいであんなにぱくぱくと口に入れてしまうのがもったいないですが、そこも鮨の醍醐味でしょうか。次郎さんの夢は食べた人の一生の宝ものになりますね、きっと。私も食べることも料理することももうちょっと気を入れて心をこめていきましょう、と、ちょっと反省いたしました。

子供たちは二人とも、ひたすらおいしそうなお寿司にただ感激。がんばっていいお寿司屋さんに連れていってあげよう、と、今年(あるいは来年)の目標がもう一つ増えました。

■[映画詠] すし和歌

うにあかみ
みるがいさより
たこたまご
じろさん二代で
こばしらいくら