南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 こちらの鴨

鴨だと思う


いつも行くスーパーマーケットは裏に河があって、ちょっとした遊歩道が作られています。天気が許せば、お買い物の後、娘と少々お散歩。いつもはもう少し水がきれいなのですが、今日は雨続きで水かさが増し、おまけにドロドロ泥色でした。お定まりのように、鴨のたまり場となっています。可愛い子鴨も見られたのですが、あっと言う間にご成長で成鳥の仲間入り。もう大きさでは区別がつきません。これは普通の雄の鴨でいいのでしょうか?

 大型連休

祝祭日の少ないニュージーランドですが、月曜日は「Labour Day」で三連休です。民族大移動が行われますので、今晩から道が混みます。バスも電車(一日一本ですが)も満杯、お宿も満杯。キャパシティーの小さな行楽地街はすぐいっぱいになりますので、お出かけの予約はかなり前からしておかないといけません。行ってみれば何とかなるだろうと考えていると、一日宿探しで終わってしまうかもしれません。
うちのように旅行と縁のない家族持ちにとっては、庭仕事の週末。春先と言う事もあって、花や野菜を植えるのに、皆頑張ります(うちはひたすら雑草駆除)。当然、土曜日の朝はガーデンセンターは大混雑。
日曜日はスーパーマーケットが混みます。こちらの法律で祝日は働くのをあまり奨励しないので、ほとんどのお店が月曜日は閉店になるからです。
「変よね。一日しか閉まらないのに、皆、一ヶ月分くらいの食料を買い込んでいくのだから。」
と、祝日前の大混雑に愚痴をこぼしていた店員さんでした。

 宇宙の風呂爆弾

今日のAPODの写真は土星の第十二衛星ディオーネ先日のハイペリオンのすかすか暴れん坊振りとはうって変わって、色白美人であります。ただし、土星衛星兄弟の中で一番の密度を誇るとかで、中身はぎっしり詰まっているようです。そこで、これをどうやってお風呂で使うかといいますと(ハイペリオンで踵をこすった後ですね)、Bath Bomb(風呂爆弾、南の猫直感訳)。こちらのお風呂は一回づつ、お湯を入れ替えですので、お湯の調合は好みのまま。そこで爆弾をお湯に落とすと、しゅわしゅわと泡を出して溶けて、香り高い何かの効能のあるお風呂ができあがります。ディオーネの場合は、愛と美の女神アフロディーテのおかあ様ですから、女性は特別にきれいになれると思います。しかし、氷が多いとかで、お湯の温度調整が難しいかも。