南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 大型連休

祝祭日の少ないニュージーランドですが、月曜日は「Labour Day」で三連休です。民族大移動が行われますので、今晩から道が混みます。バスも電車(一日一本ですが)も満杯、お宿も満杯。キャパシティーの小さな行楽地街はすぐいっぱいになりますので、お出かけの予約はかなり前からしておかないといけません。行ってみれば何とかなるだろうと考えていると、一日宿探しで終わってしまうかもしれません。
うちのように旅行と縁のない家族持ちにとっては、庭仕事の週末。春先と言う事もあって、花や野菜を植えるのに、皆頑張ります(うちはひたすら雑草駆除)。当然、土曜日の朝はガーデンセンターは大混雑。
日曜日はスーパーマーケットが混みます。こちらの法律で祝日は働くのをあまり奨励しないので、ほとんどのお店が月曜日は閉店になるからです。
「変よね。一日しか閉まらないのに、皆、一ヶ月分くらいの食料を買い込んでいくのだから。」
と、祝日前の大混雑に愚痴をこぼしていた店員さんでした。