南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

母の日

minami-no-neko2005-05-09


日曜日は母の日、ということで、楽をさせてもらいました。金曜日に学校から帰った息子が開口一番。
I’ve got a secret for you. It’s for Mother’s Day. I can’t tell you right now. I’m going to hide it under my pillow, so you can’t find it.”
もう、前日に、カードを作ったよ、と、誇らしげに言っていたんですけど。


それで、日曜日の朝一番。ベッドの中で、カード進呈。
Dear Mum,
You are the best cook.
Thank you for deciding to get takeaways.
You are the best Mum ever.
You are unselfish, kind, and lovely and sweet.
Happy Mothers Day.
Best Cook??Takeaways??ですが、お褒めの言葉をありがとう。しかし、意味が本当にわかっているのでしょうか?恐いな。こんな、お母さんが欲しいとのお願いかな?うーん、自己反省。


ここで、何故か主人の出番。朝ご飯はお得意のオムレツ。こちらのオムレツは、卵焼きのような物です。卵とミルクを混ぜて、バターで焼きます。それをこんがりトーストにのせて、熱々をいただきます。この熱々が嬉しい。お母さん業してますと、何となくばたばたするから、なかなかできたてをすぐ食べる機会がありません(単に段取りが悪いだけという話もありますが)。


お昼は、私の大好物、パンケーキ。これまた、主人が料理の本を引っ張り出して、頑張ってくれました。一枚ずつ焼き上げては、シロップをかけて重ねた、パンケーキの山。焦げた、失敗作だ、と、主人は言ってましたが、こんがり焦げ目のついたパンケーキの山はとてもおいしかったです。これは癖になりそう。


卵づくしの一日でした。もう、一週間は卵を食べなくてもいいくらい。ので、夕飯は野菜炒めをご飯にのせて、簡素にベジタリアン。ビタミンとりませんと。楽しい母の日でした。