南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

[植物写真] 五月の庭 追加 トマト

赤くなりたいトマト


昨夏のこぼれ種から、逞しく芽を出したトマト。冬に向かってまっしぐらだというのに、すくすくと大きくなりました。可愛い黄色い花を咲かせて、実もなって。日照時間は短くなるばかりで、実は青いまま、と、思っていたら、ここ今週の晴れ間で色づきました。本当、逞しい。


後は、窓際においておいたら、もっと、赤くなる、と、言う事ですが、天気が怪しい。これから、どんどん雨がおおくなる一方。無理だろうな。


ちょっとトマト情報。トマト大学。トマトはオリーブオイルで炒めると身体にいい。なるほど、今晩はスパゲティーミートソースといきますか。青いのも赤いのも炒めて、ソースで煮てしまおう。