南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

俳句で悟れば、コンピューターも怖くない

俳句でエラーメッセージという物が、主人の仕事場経由で、こちらに来ました。面白いのでご紹介。


Nekoのお気に入りは、

Chaos reigns within.
Reflect, repent, and reboot.
Order shall return.

by Suzie Wagner

混沌に御されし、ものよ。
思案せよ、悔い改めよ、そして再起動せよ。
さすれば、秩序を授からん。


旅行会社で働いていた昔、有線ネットワークでターミナルから、プリンターから、レジから、全部ごちゃごちゃ配線で繋がっていました。配線は全部むき出しで机の下。皆、無神経に蹴っ飛ばす物だから、よくコンセントが抜けかけて仕事中断。専門家でもないnekoが、机下にもぐりこみ、ケーブルを一本一本確かめました(小さいとこういう時に便利、と、いうか、こき使われる)。

と、いう事で運良く秩序を授かった場合、

Seeing my great fault
Through darkening blue windows
I begin again
by Chris Walsh

もう一度、一からやり直し。で、とどめは、

Printer not ready.
Could be a fatal error.
Have a pen handy?
by Pat Davis

この全自動の世界で、何度、手書きのバス券、電車乗車権、フェリーの切符、あげくの果てには航空券まで、発券したことか。

To have no errors
Would be life without meaning
No struggle, no joy
by Brian M. Porter

大切なのは、達成感?