南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 息子の誕生日パーティー

滑り台


お友達とのパーティーChipmunks(しまりす)と言う場所で。屋内遊園地です。子供の入場料を払って、子供は一応安全な脱出不可能な室内で遊び放題。大人はカフェで一休みです。誕生日パーティーをお願いすると、個室でお昼ご飯も食べられます。昨年と一昨年は続けて、Lollipop's(あめ)の方でしたので、そろそろ卒業と思っていたのですが、息子のたっての希望で又同じパターンとなりました。

ここの目玉は何といっても、巨大な風船滑り台(上の写真)。次々とお父さんやお母さんに送られて来た友達と一緒に何度も上から転がり落ちます。皆、顔が真っ赤で汗だく。昼ご飯になる前にのどが乾いて、ジュース補給。予約していた時間に個室に呼ばれ、お昼ご飯。各椅子の前には、ポテトフライ、チキンナゲット、ソーセージ、袋に入った飴の詰め合わせとポップコーンが一袋。飲み物はスプライト。デザートはゼリーの上にアイスクリームが載ってました。うちの息子と娘を入れて十一人のお食事でしたが、にぎやか。風船合戦を止めるのに、汗だく。食べ終わった頃に、余興のしまりすぬいぐるみチャーリーの登場。皆がお誕生日の唄を歌うとダンスをひろうしてくれました。そして、ケーキの登場。恐竜の合間に配置された七本のろうそくを吹き消して、拍手。後は、又、お迎えがくるまで、ひたすら遊びました。

a boy and a balloon

birthday boy and friends

birthday boy and a cake

Lollipop'sと比べてサービスが今一と聞いていましたが、今回は何の支障もなくスムーズにいきました。遊ぶ場所も、小さな子供用はChipmunksの方が、大きめです。ただ、食べ物はLollipop'sの方が、断然よかったです。かなりの選択肢の中から希望の物を選び出せるし、大皿でテーブルの真ん中に出してくれるので、子供達が、好きな物を好きなだけ食べられました(量も多かったような気が)。Chipmunksは揚げ物だらけで、少なかった、、、

しかし、子供達にとって食べ物は二の次。一にも二にも滑り台。何十回、転がり落ちた事やら。一応、年齢制限があるので、娘は今回はパス。羨ましそうにお兄ちゃん、お姉ちゃん方を見てました。

追記:
パーティーの主役にはおまけが付きました。無料入場券と家族のポートレイト写真券。又、休日に娘と遊びに行けます。写真券の方は主人に一蹴。
私:「We can do a family portrait for free. (家族写真を無料でとってくれるって。)」
主人:「It'll be a crap. My camera will take much better photos.(どうしようもない写真になるぞ。うちのカメラの方がよっぽどましな写真が撮れる。)」
私:「But it says it's worth for 100 dollars.(でも、百ドル相当って。)」
主人:「Ha!!」
写真には手厳しい主人です。