南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 とりたての鯵

ニュージーランドの鯵


隣のおじさまは時々釣に行きます。こちらの人は自分でボートを持っていて、一人で海釣りにでかけたりするのです。そして、嬉しいお裾分け。きれいにさばかれ、切り身になったぴかぴかのトラヴァリ(オーストラリア産鯵科だそうです)。新鮮な魚というのはとても貴重です。海に囲まれていながら、変な話ですが、良い魚は皆輸出用。貴重な外貨を稼ぎます。よっぽどいい魚屋さん(これが又、なかなかない)にいかないと、生きのいい魚には出会えません。スーパーマーケットなんて、もう死にきってます。魚好きな人は自給自足。無精な魚好きは隣人に頼ります。あー、嬉しい。今晩はムニエルです。