南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 娘のトイレ、初成功(たぶん)

オマルやトイレに座ってみたりはしていたのですが、いつも不発。NHK「お母さんと一緒」の唄、「ちーしちゃったら、いい気持ち。ちーしちゃったら褒められる♪」を可愛く首を振り降り歌っておしまいでした。今日は就寝前のミルクを飲んで、ベビーベッドに下ろした途端、「うんち。」

又、遊びたいのだろうかと思いつつもトイレに急行。子供用便座を重ねて、おすわり。いつもの唄を何度も歌い、途中で立ったりするのをたしなめる事、数回。


私:「もう、おしまい?」
娘:「ん、ん。」(トイレの便座にウンチングスタイルのしゃがみこみ)
私:「じゃ、お座りして。」
娘;「OK。」(素直に座る。)
   これを数回、繰り返し。
私:「遊ぶんだったら、おしまいね。」
娘:「ん、ん。」(もう一度座る、ちょろちょろと水の音。)
私: (^-^)「ちー、出た?」
娘:「A ha。」
私:「おしまい?」
娘:「ん、ん。ちーしちゃったら・・・」
   トイレの唄。しばらくして、ちょろちょろ。
私: v(^o^)v「ちー、出たね♪。」
娘:「A ha。」
私:「おしまい?」
娘:「ん、ん。ちーしちゃったら・・・」
   トイレの唄。しばらくして、ちょろちょろ。
私:「おー、すごい、すごい(拍手)。お尻、拭き拭きしておしまい?」
娘:「ん、ん。ちーしちゃったら・・・」
私: -_-;

この後、いないいないばあをしだしたので、見切りをつけて降りてもらいました。出したというより、漏れ出たという感じですが、とりあえず仕組みはわかってくれた・・・のかな?