南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ルビのテスト

 この村ぁ、中国地方の奥地で、四方を山に囲まれ、まん中に山の水を集めた大川が流れとる。ゆったり流れたり、急いで流れたり、深んばち(深いふち)を作ったり、竹やぶに突きあたったり、村のかみから、しものはずれまで、色んな景色を作って流れとる。
 村のかみの、一番大けな竹やぶんとこに、土橋があるじゃろう。あそこにゃ昔から、ようかわうそが出よったんじゃげな。そいで、気に入らん人が通ったら、砂ぁかけたり、大けな火を燃やしたり、あげくの果てにゃ、その人をいなげな(おかしな)所へ連れてったりしての、人を化かしてばっかりおったんじゃげな。

「まなこ」より

ルビが通るブラウザから見ると、そこだけ行間もあいてしまいます。ちょっと、きれいじゃないなぁ。