南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 "Nausicaä of the Valley of the Wind" 最高

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

宮崎アニメでは、やっぱり一番好きです。今まで、散々ビデオで見ていましたが、ようやくDVDを発見。初めてです、横長で見るの。う〜む、色も違うような気がします。一度、こちらのビデオを借りたことがありますが、あまりのひどいカットに泣けました。腐海の底の場面がごっそり。あれをとったら、話が全然見えなくなる〜、どこのどいつだ、こんなことをしたのは、と、かなり怒りました。でも、何もしなかったけど。

DVDはさすが。英語版もいい感じ。そして、嬉しい事(?)に、息子がすっかりはまりました。一週間借りていて、ほとんど毎日見ていました。ナウシカすごいよね、ウパは格好いいね、あの凧に乗ってみたいね、などと、会話がはずみました。千と千尋は未だにこわいらしいけど(確かに不気味だ)、ナウシカは全く大丈夫だそうです。ナウシカのように、賢く、強く、優しく、育ってくれれば、何もいうことはありません(危ないのは親の方?)。

そして、ここで、又、少しつぶやいてみる。
Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!
あ、あたっても(無理無理)こちらでは見れないですね。副賞が欲しかったりします。