南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 自己流水泳教室 第一回

 知り合いの所のプールで息子と娘の水泳レッスンを始めました。監督は母の私です。今日はとりあえずウォームアップ。

 娘は初プール体験。ですが、恐れ知らずの娘は心配無用。ちょっと大きめの浮きジャケットの中で満面の笑みを浮かべて、水面を引き回されました。10分ほどして歯が鳴り出したので、外で待機していてくれた親戚にバトンタッチ。一応、着替え室で着替えをすませて出て来た娘ですが、息子と私がまだプールにいるのを見た途端、"I like swimming!"と泣き出し、また、プールに入ろうと……苦肉の策で、親戚は隣に設置されているジム器具に座らせて、遊んでました。

 息子は学校の水泳レッスンで、かなり自信をつけたものの、やはり状況が違うので緊張。"Mum, I lost it."と弱気。学校では一人で浮いてバタ足までできたようですが、彼の足がようやっと届く深めのプールではやはり不安なようです。でも、顔つけや頭まで潜るのは全然気にしません。前は、顔に水しぶきがかかるだけでもパニックだったので、大した進歩です。おなかを私が一本の腕でサポートし、もう一本の腕を手でつかまらせて、バタ足練習。身体はかちこちですが、時々、ふっと緩みます。慣れれば、すぐ浮きそう。こちらも歯がなりだしたので、シャワーに送り込んで、二丁あがり。

 最後に単独遊泳。い、いきが、き、れ、る……私も運動不足の極地です、orz。昔はいくらでも泳げたのにって、何年前の話だ……

 と、今日は、親子三人、水泳修行の長い道のりの第一歩を踏み出した記念日です。