南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 息子の算数ゲーム

今年の宿題は毎週変る十単語のスペル練習と、算数。算数はまるで家にお任せ。とりあえず、足し算、引き算、掛け算、今学期からは割り算も始まりました。適当に問題をノートに書いてやらせるのですが、問題を考えるのがなかなか。むずかしすぎず、簡単すぎず、ワンパターンにならないように……ま、まいにち……なので、ちょっと検索。

http://www.math.com/students/practice/arithmeticpractice.htm
60秒でどれだけ問題をこなせるか、ひたすら数字をうちこみます。今日、初挑戦。ちょっとまだ、掛け算が手間取り、割り算はむずかしいけど、なかなかよさそう。