南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 PLUTO 最終回 及び 英語で漫画を読んでみよう

minami-no-neko2009-04-06


 "One Manga"というありがたいサイトがありまして、連載中の漫画などもかなリアルタイムで読むことができます。英語ですので、どうやって原稿を手に入れ、翻訳をして、アップできるのか、非常に不思議です。もう連載終了のものもぼちぼちアップしてくれてます。

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)

"Jojo's Bizarre Adventure 1 - The Coming of Dio"

日本食カフェで時々読める週刊誌の連載の中で、気になってはいたものの、ちっとも話がつかめなかったこの冒険物語。第一回を開いてびっくりしました。絵、すごっ。思わず漫画をまちがえたのかと思いました。ずいぶん雑誌の時と雰囲気が違います。どうしよう、これ、読めるのかしら、と、おろおろしながら、それでも読み進めます。へー、ほー、はー、ここからあーなってそうすると、どどどどど……と、じょりーんちゃんがこれからお父さんに結婚のお許しをもらいにいくのよ、という、めでたい結末までたどりつきました。次のがじょりーんちゃんの子供たちの活躍かと思いきや、なんだか時代が逆行してしまって、肩すかしをくらった感じで、ちょっと休憩です。説明を英語でよむのがちょっと苦しくなってきたし(爆。

鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス)

"Full Metal Alchemist 1 - The Two Alchemists"

原作がここにあったなんて(感涙。にーなちゃん、T T。で、これは復刻版のようでサイトでまだ終わっていないんです〜、T^T。終わっているかと思って最後の章を開いたら、これからムスタング大佐とエンヴィーとの一騎打ちというところで終わってしまっていて、次回は一ヶ月後!! 嬉しさ半分、無念さ半分で悶絶状態。アニメよりこちらの話の方が好みです。とくにあのつり目のリン君。是非、グリードを制して皇帝になってほしいところです。あ〜、続きがはやくでないかなっと。

ドラゴンボール 完全版 (1)   ジャンプコミックス

ドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス

"Dragon Ball 1 - Bloomers and the Monkey King"

こちら、ニュージーランドに来て、はじめての母からの小包に入っていたのがこの漫画の一巻から四巻*1。それ以来、新刊がでるたびに送ってもらい、こちらでも着実にファンを増やしていった、想い出深い漫画です。復刻版で、まだ悟空がかわいらしい小さな時の頃を、月間のペースでアップしているようです。これはしっかりストーリーが頭に入っているので、余裕で次を待ちながら懐かしむことができます。


そして真打ち。
PLUTO 1 (1) 【豪華版】 ビッグコミックススペシャル

PLUTO 1 (1) 【豪華版】 ビッグコミックススペシャル

"Pluto 1 - Montblanc"

読みたい!とこのブログで叫んだのはいつのことやら。もう感謝感激です。エプシロンが女性型だとなぜか思い込んでいた私は"he"と言われたときに思わず誤訳かと思ってしまいました(爆。ぱいなっぷるあーみーとかますたーきーとんとか浦沢直樹さんも好きな作家です。原作アトムの方はアニメをみていたらしいのですが、全然記憶にありません。母によりますと、最終回、アトムがどこかにとびこんでいくのにかなり泣いたとか。プルートでは泣かされました。この最終回も……おわってしまったのか……

蛇足ですが、かなりすごい謎訳もありますので、英語の勉強とうのみにしないほうが無難です。"Preese!"とか"Merry a star."とか平気でアップされていたりしますので。

*1:他にもいろいろ生活用品入ってましたとも。