南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 インフルエンザ警報

インフルエンザのちらし


こんなチラシが配られました。

  • 計画をたてる
    • 家族全員が具合が悪い場合に、買い物を頼める人を見つけておく。
    • 常用の薬は多めに備えておく。
    • 隣人、友人、医師の電話番号を見やすい所にはっておく。
    • 非常物資を揃えておく(電話帳の後ろベージがCivil Defenceを参照)。
  • 非常物資のリスト
    • 少なくとも一週間分の飲食物(缶や乾物などもつものを)
    • 熱さまし・鎮痛剤(これ以外の児童への投薬は医師あるいは薬剤師の指示なしには控えること)
    • マスク
    • ティッシューペーパーとゴミ袋
    • 一週間以上自宅謹慎になる場合の娯楽(本、ゲーム、ビデオなど)……これも非常物資??
  • 衛生
    • 手をよく洗い、乾かす。石けんかアルコール消毒で20秒以上、手をこすり、よく乾かす。
    • 手洗いは、
      • 料理をする前と食べる前。
      • 咳やくしゃみの後。鼻をかんだ後。子供の鼻をかんだ後。トイレの後。病人を見舞った後。
    • 咳やくしゃみはカバーする。
    • 病原菌が広がるのを防ぐため、病人との距離は1メートル以上は保つ。

う〜む。ちょっとこわいですね。

政府のサイト www.moh.govt.nz/pandemicinfluenza
タミフル、その他の薬について http://www.moh.govt.nz/moh.nsf/238fd5fb4fd051844c256669006aed57/ec631106fca27ba7cc25707a0014ccf0?OpenDocument