南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 娘のトイレトレーニング 六月編

今までに、数回、お風呂の後に成功。しかしこれは私がお願いして座らせたもの。今日は夕食中にいきなり、"toilet". 時々言われるのですが、いつもは出た後です。でも、言い張るのでおまるまで行ってみます。案の定、おむつはもう使用済み。でも、ここでまだ言い張るのでしばらく(かなりしばら〜く)ねばりました。立って、遊び出す娘に、おむつをつけてくれるように頼むも、頑固にこばまれました。もう、30分は風呂場にこもっているな、どうしようと思った矢先、「おしっこ」とそそくさにおまるに腰をおろした娘。そして、音!初めて、自分で察して実行できた記念日となりました。おめでとう、♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪。

おむつ離れの目標は九月。おむつを運ばないですむだけでもとっても助かるのです。