南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ワン・ピース スカイピア編

ONE PIECE 32 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/03/04メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 5回この商品を含むブログ (43件) を見る ヤッハッハァ、やっぱりゴムに電気はきかんのか。ヤッハッハァ、黄金に…

 海辺

ともだちの誕生パーティーにおよばれして、ついでに近くの海岸まで足を伸ばしました。 白い砂浜と煌めく青い海に感動、 に浸る間もなく、襲い来るは、 い、いたたたた、と、 早々に高台の芝生に退散し、 遠目より景観を愛でる軟弱オークランド市民、二人。 …

 郵便と鎧の共通点は仏蘭西にあり

上の「鋼の錬金術師」で「オートメール」なる新語(?)がでてきます。朝ご飯ではありません、あれはオートミール。英語でもそのまま訳されてまして auto-mail。メールと言えば、まず最初に頭に浮かぶのは、郵便関係ではないかと。しかし、この物語では自動…

 "Full Metal Alchemist"

こちらでも放映されてました。が、錬金術師なんてうさんくさそ〜、と、偏見満々で目もくれませんでした。ところが副社長のところでちょっとお勧めだったので、ちらと観てみるつもりがずっぽりはまっております。しかし、検索してひっかかるのは吹き替え版ば…

 "Futures in Biotech: 2"

老化を遅らせる遺伝子 Dr. Guarente started his work by studying aging in brewers yeast. In those experiments he identified a gene, called SIR2, that was responsible for dramatically extending the life span of yeast. It was soon found in oth…

 アジモフ博士お勧めのダイエット

生命と非生命のあいだ (ハヤカワ文庫 NF 24 アシモフの科学エッセイ 4)作者: アイザック・アシモフ,山高昭出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/10/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る ものすごい減食や体操療法のような…

 寄り合い

息子が生まれてしばらくしてからのこと。孫を見せたいお義母さまが自宅に友達を呼んでお昼ご飯パーティー。主賓の生まれて間もない息子と、付属の父母も出席。昼ご飯とはいえディナーパーティーとしても立派に通用するお義母さまのごちそうがテーブルに並ん…

 私はティーポット

幼稚園に行きだして、おゆうぎがぐんぐんと上手になりました。 聞き取れた方は答えあわせにこちらへどうぞ、↓

 ヘルプデスク

同じことをやっていそうで笑えない……

 "Futures in Biotech: 1"

タンパク質のフォールディング (protein folding) Guest: Dr. Susan Lindquist Dr. Susan Lindquist is a Member of the Whitehead Institute for Biomedical Sciences at MIT. Her discoveries in gene folding have lead to paradigm shifts in modern gen…

 エコ的、風呂掃除 重曹と精油

上の重曹と精油は風呂場でも大活躍。こちらのお風呂はお湯は使いすてです。風呂桶の中で身体を洗ってそのままでます*1。お湯を抜けば、風呂桶には汚れがそのままべったり……せっかく、きれいに洗った身体を折り曲げ、クレンザーで風呂桶をこするはめになりま…

 エコ的、トイレ掃除 重曹と酢と精油

トイレトレーニングが続く娘です。何かとこぼしものが多いです。好奇心旺盛な、こわいもの知らずのお年頃ですので、どこにでも手や顔をつっこみたがります。そこで強い味方の重曹とお酢。 重曹は消臭効果もあるそうです。ガラスの器に入れて、お好みの精油を…

 エコ的床掃除 紅茶とお酢

大好きなダイソン掃除機でぶわ〜っと吸ってしまえば、早いのですが……ダイソンの音量はかなりのものです。電力節減の意味も含めて、できるだけ人力を使おう、と、いうことで、最近、箒を買込みました。床用の長い取っ手と、棚などの埃払い用の小さなちりとり…

 肉離れ(だと思うのですが)

縄跳びで痛めたふくろはぎ。とりあえずこういうときはアルニカでしょう、と、いうことで、まず、液状のArnica 6x Dropsを服用。医学事典など見てみますと、どうやらごく軽症の肉離れのよう。やれやれ*1。Arnica Creamを塗ろうかと思っていたのですが、冷やし…

 親子で縄跳び

息子の休み中、学校でジョギングをしようね、などど話していたのですが、息子の風邪であえなく計画倒れ。ならば、手軽ななわとびでも、と、三人分の縄を買ってきました。昔は結構得意でしたが、それはもう、うん十年前の話。どれどれ、と、ぴょんぴょんして…

 ブログペット 四月の七の介、再びデート

と、又、おでかけの七の介。 行き先は若葉まいちる美しきさくら邸。 しかし、会話はあいもかわらずとんちんかん。 と、くいけ…… いつもお世話さまです。さくらちゃん。

 国語と算数のゲーム

算数を検索していて、思わずはまってしまった問題。「脳力トレーニング:算数は好き?」 1000人の小学校6年生の男女にアンケートをとりました。質問は2問で、「好き」か「きらい」のいずれかを答えてもらいました。 で、このアンケートの数値を部分的にヒン…