南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

方向感覚

地図で見ますと、NZは日本の下側、赤道を超えて南半球、南極にかなり近くなります。と、言うと、こちらの人はむっとします。南極を上にした、地図を売っているくらい。詳しいお国状況はこちら。http://www.newzealand.com/travel/japanese

日本では埼玉県民を長くやっていました。三歳のとき、引っ越して以来、同じ町にずっといたせいか、方向感覚は優れものでした。どこに行っても(国内なら)何となく北がわかるのです。夜は一年中、北極星があるから簡単。日中でもお日様の位置で大体わかります。曇ってても、大丈夫。頭の中のコンパスがちゃんといつも北を指していました。

でも、赤道を超えてしまったのが、運の尽き。お日様が北回り、お月様のうさぎは逆立ち、オリオン座の三ツ星だって逆立ち、北極星は地平線の下。そのまま、コンパスが逆になってくれれば、問題はないのですが、そう単純には行きませんでした。以来、頭の中はぐるぐる回転しっぱなしで、地図なしにはもうどこへも行けません。

幸いこちらは、道と言う道に名前が付いています。そして、端から順番に番号が付いています。しっかりした地図さえあれば、目的地に着く事は可能。でも、何せ人口の少ない田舎の国。ちょっと車を走らせると、すぐ人家が途切れます。おまけに道はぐねぐね、にょろにょろ。北に向かっていたつもりが、ひとつ、曲がり角間違えて、迷い道くねくね、いつの間にか南に向いていたなんて事もしばしば。GPS対応のカーナビゲーションシステムですか?庶民の車には、まだまだ高嶺の花です。