南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 健康状態

お気に入りの漫画だい


朝、息子が咳をしながら起床。「Mum, I think I've got Asthma.」いえいえ、ぜんそくなどではなく、普通の風邪です。そういえば、昨日、湿疹がおさまらない息子を医者に連れて行った時、隣にいた男の子がしきりに咳をしてました。医者に行って、病気をもらってきては、世話がありません。とりあえず、学校はお休み。思いがけず、大好きなにいにがいる娘は大はしゃぎ。遊びたい二人をなだめて、息子は漫画を読み始めます。来週が息子の誕生日パーティーなので、それまでにしっかりと直さないと。

去年も誕生日パーティーの前に風邪を引いて、一週間も学校を休んだ息子。主人が発病したのも去年の八月だし。その前の年は、私が熱を出しながら、息子の誕生日パーティーをしたっけ。八月は健康要注意の月だな、と、今更ながら気付く次第。