南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 料理バトン

私の場合、料理のできない嫁で通っておりますので。ま、これでも、もらいてはあるという例として。

  • 料理のレパートリーの数は?

レパートリー:その人の得意とする分野・範囲
repertoire:能力の及ぶ範囲
該当する数値が見つかりません。

  • 一番最近した料理は?

夕べはハンバーグ。メニューの回転はえらく早いです。

  • 一番最近買った食材は

バターとクリーム。明日の息子の誕生日パーティー用のケーキを作ります。

  • 渾身の自信作・思い出に残る自信作
    • コンビーフ(corned beef 塩漬け肉)。肉のかたまりをスーパーマーケットで買って来て、袋に入ったまま煮ればいいだけです。が、うちでは、まず、肉を出して洗って、これはお義母様直伝の調味料を加え、家庭の味。二時間ほど、野菜と一緒に弱火で煮込むと、柔らかくおいしく、し上がります。
    • タイ風グリーンカレー。野菜と肉をいためて、ココナッツミルクを加え、出来合いのカレーの元をいれるだけ。料理とは言えませんが、簡単でとてもおいしいです。ココナッツミルクも辛いのも駄目な私ですが、これだけ食べられます。ちょっと、子供には食べさせられないので、しばらく、お預けです。
  • 好きなお店。しばらく、外食していません。何となくアジア系ばっかり。
    • 広東カフェ、お持ち帰りもできる安くておいしい中華料理屋さん。
    • ランデブー、飲茶ならここ。
    • Kura、沖縄風料理、ちょっと油っぽいけどおいしいです。
    • アトリエK2、セコハン販売と漫画喫茶。食事を頼むと二時間、漫画読み放題。定食もなかなかおいしく、日本風の厚切りトーストが嬉しかったです。市内で仕事をしていた時、時々行きました。
    • ヘル、ピザ屋さん、ピザの命名が面白い。お届けしてもらいます(あれ、外食じゃないか)。
  • 次に回す人

又、いいでしょうか?Yooさん、沖縄料理お願いします♪。mariaさん、ミートソースのレシピなど。koyanさんはお料理しますか?