南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 娘の気管支炎

結構暖かかった今年の冬は、風邪はあまりひかなかった猫家(真剣にダウンしたのは私だけ、情けない)でした。と、油断した、温寒の厳しいこの春。何度か鼻水風邪にあったものの、自力で克服した偉い娘でしたが、先日から嫌な咳こみよう。今朝早くに泣きながら眼を覚ましました。背中をさすってやるとそのまま、又、寝込んでくれました。少し寝坊してから、又、咳と涙の起床。とりあえず、咳の薬を飲ませて、お医者さんへ。日曜日は午前中しかやっていないので込んでいるかと思いきや、がらがら。いつもだったら、予約が入っている時間よりも遅れて診てもらえるのが普通でしたが、今日は時間ぴったり。遅れていかなくてよかった、^^;。初めてのお医者さんでしたが、てきぱきと診察、質問応答、診断で、あっと言う間に終わりました。軽い気管支炎ということで、処方してもらったのは、

  • Amoxycillin 75ml(125mg/5ml) 5ml@x3/day until finished
    • アモキシシリン(半合成ペニシリン)飲み薬 一日三回5mlずつ、終わるまで
  • Paracetamol 250ml(120mg/5ml) 4ml up to 4 times/day
    • 子供用沈痛解熱剤 飲み薬 一回4ml(一日4回まで)

子供は六歳前までは、医療費は無料です。薬は、種類によって全額払ったり、一部を払ったりします。今回はすべて無料でした。