南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 "The Ring" 皆で叫べば怖くない

ザ・リング [DVD]

ザ・リング [DVD]

Before you die, you see "The Ring." きゃ〜〜〜!!! \(◎o◎)/

と、いうことで観てみました。日本版に比べると、やはり派手ですね。人の反応とか、じたばた度が断然、上。こういう絶叫物を観ていると、日本のあのじわじわくる怪談は、別の意味で怖そうですね。声を出せない、出したら余計に悪化しそうな予感に押しつぶされそうになりながら、沈黙の重圧にも耐え、自分の心臓の音がやけに大きく頭に響き・・・こんな感じかな?

話的には日本版の方が面白いです。洋風は、映像効果が刺激的。霊媒的存在を親から、子供達に移行したおかげで、霊界の恐ろしさがちょっとぼけてしまったように感じました。井戸の蓋は簡単に動くのに、テレビを落とす時はあれだけ手間かけるというのも、何だか不思議。いや、ホラーに突っ込んではいけませんね。

そして、お題の「リング」は主人の言っていた電話の呼び出し音ではなく、輪っかの方ですね。途中で寝てしまった人の解釈を信じる方が、悪い。この貸しビデオ屋のDVDの質はあまりよくなく、時々飛びます。主人がクレームをつけて、貸し出し前に点検をしてくれるようになったのですが、まだ、完璧ではありません。これも、最後の肝心な所で飛んでしまいました。レイチェルさんが、最後の仕掛けに気付く所。筋はわかっているからいいのですが、サマラちゃんがにやっと笑った所でフリーズしたので、もしかしたら、誰かがわざといたずらしたのかと、一瞬疑いました。で、その後、最後の音楽とクレジットが流れ出し・・・巻き戻しで少し画面を観ると、やっぱり結末は同じみたい。何度か試しても、普通には観られませんでした、orz。

続編、どうしようかな。観た方が、いいと思います?そういえば、日本版も「誕生編」は観たけど、2はまだ観ていません。

追記:
結末は微妙に違うとYooさんのレビューに書いてありました。肝心な所を見逃しちゃったかな?借り直した方がいいと思います?って、誰に聞いている?