南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 かいかいかいで水疱瘡?

蚤に喰われていたのかと思っていたのですが、ここにきて水疱瘡の疑いが・・・ここ数日の娘の様子を思い起こすと(夏休みで、日付の感覚が麻痺してます)

  • 13日(金)
    • 学校で息子の自転車練習。娘は砂場ですわりこんで、遊ぶ。最後に少し、脚を伸ばす。ちょっと、熱っぽいかなと思ったのはこの日あたりか?
  • 14日(土)
    • 午前は庭(水を使ったか?)で遊ぶ。昼寝。午後も庭。たぶん、この日に背中に二、三カ所ぼつぼつ、赤い発疹。ついでに、私の背中にも。庭に落とされた蚤に喰われたのかと思う。
  • 15日(日)
    • 仲良し君一家と、Western Springsという公園に行く。遊園地で遊び、おやつを食べ、湖の回りを散歩し、路上電車に乗る。息子はスクーターを乗り回す。
  • 16日(月、一昨日)
    • ゆっくり自宅療養のつもりだったが、夕刻に外出のお誘い。義父母とおじの家におじゃまする。広い葡萄園に囲まれた花だらけの庭で、犬を追い回して、ごきげんの娘と息子。遅い夕食はハンバーガー。息子が食べすぎで腹痛。
  • 17日(火、昨日)
    • 息子をバスケットボールキャンプへ送った後、プレイグループへ。あまり活発ではないが、よく遊ぶ。食欲もある。昼寝が眠れず、時間切れで息子のお迎え。仲良し君を送っていくと、そのまま、おじゃまし、夕食までごちそうになってしまう。夕食後は子供達は皆パンツ一枚で、スプリンクラーの水遊び。元気よく駆け回る。が、スクーターと衝突して、大泣き。あちこちにあざができたが、泣き止むと、又、ごきげんに水撒きの中を駆け回る。帰宅後、庭で洗濯物を入れている間に、蚊に教われる。背中と脚三カ所、かなり大きく腫れる。疲労困憊で、風呂で大泣き。ベビーベッドに入れるとすぐ寝入る。一度、夜中に起きて、水をねだる。
  • 18日(水、今日)
    • 朝、夕べ蚊に刺された後が、かなり腫れている。プレイグループで疲れた様子ながらも結構遊ぶ。最後のブランコでこっくりいねむり。昼寝はできず。午後も疲れた様子ながらも、よく遊ぶ。食欲もある。風呂の時、首筋にあらたな湿疹発見。昨日言われた水疱瘡の証拠が一挙に吹き出た感じ。水疱瘡と口にした途端、息子もかゆがりだす。確かに湿疹ぽい物がおなかにでているような、いないような。二人とも、夜、のどが乾く。

熱っぽいかなと思ったのは、たぶん、金曜日よりも前にも、あったような。太陽にあたりすぎだと思っていたお天気者の私。発疹は私にもでているので、てっきり蚤だと思い込んでいました。毎日、ぽつりぽつりと二、三カ所でます。蚤も一匹だと、こんな風にでることがあります(二人で同時っていうのはなかったな、こんなにしつこいのもなかったな、と、今にして思う)。昨日の夜、むきだしの娘の背中のぽつぽつを見て、仲良し君のお父さんが水疱瘡の可能性をほのめかしました。が、私とあちらのお母さんは却下。普通、お腹にでるし、水泡にはなっていないと見解が一致したので。でも、今日、検索してみると、背中でもどこでもでるものはでると。経験者の大人でもこういう湿疹がでることもあると。症状を読めば読むほど、それっぽいけど、水泡じゃないんですよね。うむむむむ。なので、明日は朝一番でお医者さんです。あ〜あ、背中が痒い。

参考サイト:"Chicken Pox (KidsHealth for Parents)"「水痘(みずぼうそう)、帯状疱疹(gooヘルスケア)」

ついでリンク:"INFECTIOUS DISEASES" by Ministry of Health