南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

今宵の月、初満月

moon 1

ひさびさの月写真です。

 昨今の師匠の素晴らしい望遠月写真ばかり見ていたため、あまり迫力のなさにがっくりしています。それは比べるほうが無理なのはジュウジュウ承知ですが……少し、星撮り修行しよ、と、小声で言ってみます。

 と、まぁ、くじけてばかりもいられないので、ちょっとおまけ。月の左下方面に小さな光点が見えます。絞りを解放してみますと、こんな感じ。

10:03:45

moon 2



10:04:43

moon 3



 空飛ぶ円盤でしたらおもしろいですけど、飛行機でしょうね。どのくらいの速度で飛行しているのでしょうか。数学の得意な方、計算して下さい(をい。