南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 うちのスター・トレック アイテム

連邦艦隊マグカップ


軟弱ファンですので、アイテム二つのみ*1。義妹がアメリカ旅行のお土産に買ってきてくれたマグカップと日めくりカレンダー。もうずいぶん前のものですが、カレンダーの写真が面白いので、本のしおりに使ってます。

テレビでスタートレックのエピソードを見る際は、このマグで紅茶を入れ、入れた人*2が待っている人に
"Here you are, Starfleet."
と、言って渡すのが恒例となってます。

そういえば、日本でいろいろ録画したVHSを持って帰り、「日本語でスタートレックを見よう」というテーマの日本語教室を開こうかと目論みましたが、不発に終わりました。

あ、そういえば、「I Am Spock」(邦名:わたしはスポック)を主人に買ってあげたけど、私は読んでません。"I am not Spock"もでてるんですね。又、主人の誕生日に買ってあげようかしら?

*1:使い古しのカレンダーをアイテムと呼ぶのは大きなクエスチョンマークですが。

*2:大抵、主人。