南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 Pugeotのここ数ヶ月

高速立ち往生事件 「一人で仏滅日、朝の部」で立ち往生したのが三月でした。この時はオルタネーターを交換しました。 バッテリー不発事件 自宅のガレージにてエンジンがかかりません。主人のジャンプスタートの試みもむなしく、結局ご近所の家の前で路上駐車…

 息子の風邪 - 秋休み

娘が発熱したので、義妹宅に二泊避難して帰ってきた息子ですが、その朝ちょっと咳してたわよ、との義妹の言に不吉な予感。的中。昼に発熱したのが先週末。娘の発病後、三日目に息子の発病。なんだかどこかでこのパターンを読んだ気がする……第一日目 AGE: イ…

 ブログペット七の介の2009年前半のできごと

 地震、もろもろ

マグニチュード7.8という数値にもかかわらず被害がなかったのは、震源地が軟岩 (soft rock) だったため、ぼきっと (snap) おれずに、ぐにゃりとまがった (lurch) ためだそうです。南島では一週間ほど後揺れが続いているそうですが、被害もなく非常に幸運な結…

SF三行連続小説 2009年4月から6月までまとめ

SF三行連続小説 2009年1月から3月までまとめ(第一回目)の続きです。* * * * * 荒野に白一点のポチは途方にくれています。 花咲か爺さんの夢は居心地よかったのに…… ちょっと風のにおいをかいでみました。 * * * * * 鼻をおそったあまりの異質感に、ポチは思…

 夜中の電灯

日本の明るいこと。NZはかなり暗いですね。一番上の明るい点がオークランドです。オーストラリアのまんなかはまっくら。南極がかなり大きいことにいまさらながら気づきました。この氷が溶けてしまったら、大変なことになるのが一目瞭然。NZと日本は3-4時間の…

 秋休み- 娘の熱 翌日

あっさりとなおりました。よかった。

 秋休み- 娘の熱

夏には消え去るのではないかとの一部の予想をものともせず、北半球でもインフルエンザが大変のようですね。こちらは風邪シーズンまっただなかで、どちらをむいてもくしゃみせきが聞こえます。今週から二週間の秋休みがはじまり、私も一週間休暇をとりました…